2020/05/26 22:26

今赤ちゃんのお世話されている方、お疲れ様です!
2時間に1回の授乳だから、2時間休める、なんて違うよー!!という時期かもしれません。

今しかない大変な時期、今しかないかわいい時期!、今しかない…というのはどのくらいの期間なのでしょうか。
1歳になっても2歳になっても「今しかないかわいい時期!」というのはしばらく続きますよ♡安心してください(笑)

今回のお話は新生児期についてです。
新生児期とは出生後満28日未満の期間です。1か月検診の頃はぎりぎり新生児ではないのですね~

新生児期には原始的に備わっている反射がみられます。原始反射といいます。
出産後赤ちゃんには教えていないのにおっぱいに吸い付きましたか?哺乳瓶の乳首を口元に近づけると顔で追いましたか?
他にはどんな反射があるのでしょうか。(驚かせる、嫌がることはわざ行わないでくださいね!)


大きい音や強い光でびっくりしたとき
→腕を伸ばして抱き着くような様子をみせます。

足の裏を柔らかくこする
→指を扇のようにひらきます。小さな指が可愛いです♡

唇をちょんちょんすると
→刺激の方向に顔をむけます。おっぱいやる時にむかせたい方向の口唇をちょんちょんするとママの方向いてくれますよ♡

掌に物が触れる
→ぎゅーっと握ります。大人の指をぎゅっと握るとなかなか離しません、これがたまらなくいい♡

わきの下を支えて足の裏を床につける
→足を交互に動かし歩くような動作をみせます。首が座っていないので無理やり行わないでくださいね。

深い睡眠から浅い睡眠へ移行する時
→唇をちゅっちゅちゅっちゅ一定のリズムで吸います♡言葉の練習や食べる事に繋がる動きだそうです!

不規則な浅い睡眠状態の時
→微笑むような表情をします。もしかしたらいい夢みてるのかもしれませんが…これは反射です。


これらの反射は4~6か月ごろには消えてしまいますが、反射がなくなってしまうことが重要な発達です。できることばかりが発達ではないのですよ。


生まれ持った反射は生きるためにあるんですね!
ママは24時間赤ちゃんとの生活で大変ですが、
こんな豆知識も知っておくと育児も面白くなってきます。

今しかない、
今しかない、楽しんでくださいね!