2020/05/07 23:49

特定の対象との間に形成される特別な結びつきをアタッチメント、つまり「愛着」と言うのですが
ママが赤ちゃんの要求にちゃんと応えてあやしたりすることにより、

赤ちゃんはママを特別な存在だと認識します。

(パパや他の養育者でもアタッチメントは形成されます、ここでは養育者=ママとブログに書かせてもらいます。)

ママの姿が見えなくなるとさあ大変!BLOGを読まれている皆様ならご存じ。。。

ギャーと泣きます(/ω\)

これはアタッチメントが形成されていることを示すものなのでママの子育て大成功ということです!

愛着は安定的な発達に繋がります。

アタッチメントは、生後8か月前後にみられる「人見知り」の要因にもなります。
人見知り前に保育園デビュー→保育士さんとの間に愛着が産まれ、泣かずに保育園生活を送れるメリットがあります。
人見知り頃に保育園デビューする子→泣いてしまいやすい時期です。「ギャン泣き」というやつです。

我が家の長女は6ヵ月、長男は4か月、次女10ヶ月で保育園デビューしました。
首すわりの頃になにがなんだかわからず保育園デビューをした長男だけ泣かずに通ってくれて親は楽でしたが、もう少し傍で成長を見てあげたかったなとも思いました。長女と次女はギャン泣きしました。
登園するときに泣いてしまうとママは後ろ髪惹かれる思いですが、
預けると決めたならさっとその場を去ってください!
0歳でも幼稚園の子でも同じです。
習い事で泣いてしまう子もいると思います。「また迎えに来るからね!」と笑顔で素早く去るのがコツです!
ママの顔が見えなくなると意外とけろっと泣き止んだりします。

人見知りは一般的には言葉によるコミュニケーションがとれるようになるにつれて消えていくと言われています。

子供の人見知り時期や保育園デビューはママとしても成長できるときだと思い乗り切ってください☆